Q60.設備機器は故障するもの?
 ~お家カフェ~

Q60.設備機器は故障するもの? 

A60.建物と比べれば寿命は短い。

システムキッチン、システムバス、冷暖房機器や給湯器などの
住宅設備機器は快適な暮らしに欠かせません。
自動調節、リモコン、インターネット接続など便利な機能が満載の
便利な機器は、とても魅力的ですが高価格になります。
でも便利な機能も使わなければ、もったいないだけですから
必要な機能をよく検討して選びましょう

最新式の設備機器を導入しても、毎日使うものですから
いつかは不具合や故障がおこります
建物の寿命と比べたら、設備機器の寿命は短いものです。
いつかは設備機器の取り換え時期になります
また、故障していなくても、最新の便利な機能がついた
設備機器に交換したくなるかもしれません。
設備機器はいずれ取り替えるものと考えて、どの程度の
費用をかけるべきかを考えましょう
設備機器に故障はつきものと考えましょう。

メンテナンス

logo-cafe[1]

みなさまの住まいづくりへの不安が少しでも解消され、幸せな未来の
お手伝いができればと考えております。
相談会にご興味ある方は弊社スタッフまでお気軽にお声かけください。

Q59.ガラスと鏡でお風呂ひろびろ?
 ~お家カフェ~

Q59.ガラスと鏡でお風呂ひろびろ

A59.狭い空間を広く感じさせる。

アイデア その1 ・・・ 脱衣室と浴室をガラスで仕切る。
ガラスを使うと、間仕切りの存在感が薄れて広く感じます。
浴室に大きな窓があれば、ガラス越しに光が届いて明るくなります。
視線が気になる時は、カーテンやシェードをうまく活用しましょう。
ドアをガラスにするだけでも効果があります。
割れにくい強化ガラスを使って下さい。

浴室ガラスドア

浴室ガラス仕切り

 

アイデア その2 ・・・ 洗面室の鏡を大きくする。
カウンター前の壁一面を大きな鏡にすることで空間が広がります
鏡の奥を浅い収納スペースにすると小物の整理ができます。

費用対効果が期待できるアイデアです。

大きな鏡の洗面台

logo-cafe[1]

みなさまの住まいづくりへの不安が少しでも解消され、幸せな未来の
お手伝いができればと考えております。
相談会にご興味ある方は弊社スタッフまでお気軽にお声かけください。

Q58.水廻りをまとめる?
 ~お家カフェ~

Q58.水廻りをまとめる

A58.水廻りをまとめるアイデア。

アイデア その1 ・・・ トイレ、洗面室、脱衣室、洗濯室を1室にする。
設備機器、材料、工事が減らせてコストダウンに。
2階建ての場合は、ひとつを独立タイプに、もうひとつを1室タイプにする。

アイデア その2 ・・・ トイレと洗面室を一緒にする。
トイレの手洗いが省略できてコストダウンに。
スペースを節約できます。

アイデア その3 ・・・ 2階建てでもトイレを一つにする。
大幅なコストダウンとスペースの節約ができます。
寝室のあるフロアーに設置しないと深夜のトイレが大変です。

導入するには、家族数や生活パターンを考慮して検討する必要
ありますが、まとめると「大幅な節約」ができます。

logo-cafe[1]

みなさまの住まいづくりへの不安が少しでも解消され、幸せな未来の
お手伝いができればと考えております。
相談会にご興味ある方は弊社スタッフまでお気軽にお声かけください。

ひのき教室1月ご案内

2019年新しい年のスタートです
冬休みリフレッシュした心を
また盛り上げていきたいですね☺

さてひのき教室1月のご案内です。
1月 11日(金)LadyBird グラスアート
1月 18日(金)LadyBird グラスアート
ぜひご興味のある方お気軽にお問い合わせ下さい。
❁℡  0598-52-6670
❁場所:1Fショールーム
❁時刻:午前10時~

IMG_0024s

O様邸新築工事~設備据付・内装仕上げ~

O様邸、1月の完成に向けて工事が進んでおります(^^)
ご厚意により1月20日には完成内覧会開催が決定しました。

見どころたっぷりの「こだわり平屋」ぜひご覧になって頂きたいと思います。

足場も外され、外観がすっきりしました。

20181205 #1_181205_0003

20181227_181227_0002

キッチン・トイレなど設備器具も据え付けられました。

20181225 #1_181225_0005

20181225 #1_181225_0004

20181225 #1_181225_0003

20181225 #1_181225_0002

内装も仕上げの段階です
ハードな質感と重厚感あふれるデザインの壁紙です。
大人の空間を演出してくれますね
20181207_181207_0002

間もなく完成です(^^)/

O様邸~躯体・内部工事~

朝夕、少し冷え込み晩秋の季節になりました。

O様邸、外壁サイディングが張られ外観が少しづつ現れてきました(^^)

20181106 #2_181106_0004

20181114_181114_0001

屋根裏・壁にはウレタン断熱材吹付が行われました

20181115 #6_181115_0006

20181102_181102_0006

20181106 #2_181106_0002

20181120 #2_181120_0007

20181119_181119_0008

8058

躯体工事・内部造作工事もどんどん進んでいます。
見どころの部分が段々カタチになっていき、完成が楽しみです(^^♪

Q57.キッチンで一工夫?
 ~お家カフェ~

Q57.キッチンで一工夫

A57.キッチンを使いやすくするアイデア。

アイデア その1 ・・・ キッチンのシンク下をオープンにする。
扉をなくすことで設置費用が安くなります。
市販パーツで自分仕様の収納が簡単に出来ます。
扉がないので物の出し入れがしやすくなります
湿気がこもらないので清潔に保てます。
好みのカーテンなどで目隠しもお洒落に

アイデア その2 ・・・ ワークトップをステンレスにする。
ローコストです。
熱や傷に強く、汚れが付きにくい。

キッチンオープン収納
アイデア その3 ・・・ ステンレスパイプのツール掛けを取り付ける
レンジやシンクまわりの壁に取り付ければ、便利でローコストです。
使いたい時にさっととれて、片付けもらくらくです。
オープンなので乾燥しやすく清潔にたもてます。

ステンレスラック

logo-cafe[1]

みなさまの住まいづくりへの不安が少しでも解消され、幸せな未来の
お手伝いができればと考えております。
相談会にご興味ある方は弊社スタッフまでお気軽にお声かけください。

Q56.キッチンとダイニングを一緒に?
 ~お家カフェ~

Q56.キッチンとダイニングを一緒に

A56.キッチンをダイニングの一部にする。

スペースに余裕がないときは、キッチンをダイニングの
一部としてと計画すると、広い空間が作れます。
また、キッチンとダイニングの間仕切り壁を無くすこと
材料費の節約にもなります。

キッチンが丸見えになることに抵抗感があるのなら
カウンターなどで区切って目隠しすると、お洒落ですね。

ダイニングキッチン


logo-cafe[1]

みなさまの住まいづくりへの不安が少しでも解消され、幸せな未来の
お手伝いができればと考えております。
相談会にご興味ある方は弊社スタッフまでお気軽にお声かけください。

謹賀新年

初春のお慶びを申し上げます
昨年中は格別のご高配を賜り厚く感謝申し上げます
本年も皆様にとっても素晴らしい一年でありますように
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
平成三十一年 元旦

伊藤建設株式会社
代表取締役 伊藤 雅人
osyougatu5y3

睦月・1月「初夢」
 ~季節の彩~

こんにちは、大晦日ですね、お元気ですか。
今日は「初夢」のお話です。

~「睦月

1月を「睦月・むつき」といいます。

睦月という名前の由来は、親族一同集って宴をする「睦び月(むつびつき)」
の意であるといわれています。
この他にも、「元つ月(もとつつき)」「萌月(もゆつき)」「生月(うむつき)」
「食物月(おしものづき)」「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」
など諸説あります。

「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もあります。

「1月」についてのWikipediaのリンクはこちらです。

~初夢~

新年のある夜に見る夢のことです。
字義どおりに新年最初に見る夢ではなく、元日(1月1日)から
2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢など諸説あります。
夢の内容で、その年の吉凶を占う風習があります。

文献での初出は、鎌倉時代の『山家集』で、このなかでは
暦上の新年とは無関係に、節分から立春の夜に見る夢を
初夢としています。

~良い初夢を見るために~

室町時代ごろから、良い夢を見るには「七福神の乗っている
宝船の絵」に回文の歌を書いたものを枕の下に入れて
眠ると良いとされています。

「なかきよのとおのねふりのみなめさめ
なみのりふねのおとのよきかな」
(長き夜の 遠の眠りの皆目覚め 波乗り船の
音の良きかな)

それでも悪い夢を見た時は、翌朝、宝船の絵を
川に流して縁起直しをしたそうです。

~良い夢のベスト3「一富士二鷹三茄子」~

初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに
「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」
があります。

江戸時代の頃、最も古い富士講組織の一つがあった
「駒込富士神社」の周辺に「鷹匠屋敷(現、駒込病院)」があり
「駒込茄子」が名産でした。
このことから当時の縁起物として「駒込は一富士二鷹三茄子」
川柳に詠まれました。
それぞれの起源は次のような諸説があります。
徳川家縁の地、駿河国での高いものの順で富士山、愛鷹山
初物の茄子の値段。
富士山、鷹狩り、初物の茄子を徳川家康が好んだことから。
富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、茄子は事を「成す」
富士は「無事」、鷹は「高い」、茄子は事を「成す」という掛け言葉。
富士は曾我兄弟の仇討ち(富士山の裾野)
鷹は忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽)
茄子は鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産品が茄子)

四以降については地域・文献などからいくつかありますが
「四扇五煙草六座頭(しおうぎごたばころくざとう)」
「一富士二鷹三茄子」と対応してます。
富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄
鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇
茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全
それぞれ願ったものです。

「初夢」についてのWikipediaのリンクはこちらです。

初夢

ご家族や、お友達と、ちよっと楽しい時間をすごしてみませんか。