Q2.住宅ローンの返済額=家賃並み?
 ~お家カフェ~

Q2.住宅ローンの返済額は家賃並みってホント?

A2.「返済額=家賃」で組むと大変なことに

「年単位で費用を把握して下さい」

まず、現在の家賃や駐車場代、管理費などを合計して
年間の住居関連費を
把握して下さい。
現在の毎月の貯蓄額はいくらですか。
購入後のローン以外にかかる管理費や修繕積立金
税金も忘れずに計算
します。

教育費などの長期的な積立と、毎月自由に使えるお金を
月収の5パーセントくらい
確保しましょう。
これらを計算して住宅関連に年間いくら払えるかを
計算したものが「返済可能額
です。

支出を正しく把握して、家計をコントロールしなければ
ここまで借りても大丈夫
ということは言えません。

logo-cafe[1]

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

Q1.住宅ローンの選び方
 ~お家カフェ~

Q1.住宅ローンの選び方は?

A1.「金利」だけで選ぶと大変なことに

超低金利の今、住宅ローンの新規・借り換えのチャンスですが
自分に合ったプランを選択することが重要です。

「変動金利型」

一見低金利ですが、金利が半年毎に見直されます。
金利上昇で返済額が増えるリスクがあります。
年収に対する返済負担が低い人や、増額に対応できる預貯金に
余裕のある人向けです。

「固定金利型」

金利はやや高めですが、金利が変動しても返済額が一定です。
年収に対する返済負担が高い人や、預貯金に余裕のない人向けです。

「固定期間選択型」

初期の金利が比較的低く、固定期間は金利も返済額も変わりませんが
固定期間終了後に固定金利か変動金利かを選択します。
この時に高金利になっているリスクがあります。

~ローン返済以外のコストも考えて~

ローンを組む時の事務手数料は金融機関によって大きくことなります。
この他に団体生命保険料などの諸経費も含んだ総支払額をチェックして下さい。

logo-cafe[1]

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

「お家カフェ・ブログ」はじめます
 ~お家カフェ~

いらっしゃいませ、「お家カフェ・ブログ」にようこそ。
今日は、お知らせがあります。

~もうすぐ「お家カフェ・ブログ」開店します~

「家づくりって何からはじめたらいいの?」

家づくりを真剣に考えはじめた貴方
考えているんだけど、なかなか次の一歩が踏み出せない貴方
リフォーム、メンテナンス、建替えを考えている貴方

なんだか難しくて分かりにくい上に、時々変わる「法律」「規制」「補助金」
家族みんなの将来を見越した「ライフプラン」の考え方
ついつい甘くなりがちな「資金・返済計画」の作り方

貴方一人で考えていても、なかなか「答え」は見つかりませんよね。
それどころか「答え」が沢山あって、どれを選んだらいいのか悩んでしまいます

そんなお悩みを「家づくりのプロフェッショナル」に相談してみませんか

弊社では「お家カフェ 住まいの相談会」を予約制にて開催しています。
住まいについて聞いてみたかったこと
誰に聞けばよいかわからなかったこと
なんでも相談いただけます。
まずは、お気軽にお電話(0598-52-6670)でご予約ください。

「もうすぐ「お家カフェ・ブログ」開店します」

そして、このサイトでも「住宅購入のあれこれ」をQ&Aでご紹介する
「お家カフェ・ブログ」を近日開店いたします。
プロフェッショナルの視点で考えるQ&Aですら、貴方の疑問や悩みを
解決する「ヒント」になりますよ。

logo-cafe[1]

みなさまの住まいづくりへの不安が少しでも解消され、幸せな未来の
お手伝いができればと考えております。
相談会にご興味ある方は弊社スタッフまでお気軽にお声かけください。