今夜は3年ぶりの皆既月食です
 ~季節の彩~

こんにちは、すごい寒波が続いてますね、お元気ですか?
今日は、3年ぶりに日本でみられる「皆既月食」のお話です。

~皆既月食~

今日、2018年01月31日は満月です。
3年ぶりに皆既月食なんですよ。
部分月食は時々あるんですが、皆既月食は久しぶりです。

小さなオペラグラスや双眼鏡があれば、月のクレーターも綺麗に見えますよ。
とっても寒いですから、暖かい服装で皆既月食を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

こんな時、サンルームが有ると、より楽しいかもしれませんね。

皆既月食の時、月は暗い赤色に見えるんです。
なぜ赤く見えるのか、詳しく知りたい方は、ここから「名古屋市科学館」にリンクしています。
ご家族で、皆既月食を楽しんで下さいね。

月食イメージ
名古屋市科学館より

 

ご家族や、お友達と、ちよっと楽しい時間をすごしてみませんか。

お部屋のドアを引き戸に替えてバリアフリー
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、一雨ごとに増す暖かさ、雨音は春のプレリュード、お元気ですか。
今回は「お部屋のドアを引き戸に替える」リフォームのお話です。

~ドアの開閉は大変です~

ドアの開閉は前後の移動が必要ですから、ある程度のスペースが必要です。
開け閉めに結構な力が要りますから、お年寄りには大変な作業になりますし、
挟まれて怪我をする心配もあります。
車椅子では、開け閉めに手間がかかったり、困難だったりすることもあります。
引き戸なら、そんな問題も一挙に解決できますよ。

アウトセット吊戸 アウトセット吊戸2

~ドアを引き戸に替えると~

引き戸を上に吊るす「アウトセット吊り戸」なら、大きな工事が不要で取り付けも簡単です。
上に吊るす構造なので足元に溝が有りませんから、お年寄りのつまずき防止や、
車椅子での出入りがとってもスムーズにできます。
そして溝が無いと、お掃除も楽々なのです。
安全で快適な引き戸って、なんだか素敵でワクワクしますよね。

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

使いやすいキッチン 「アイレベル収納術」
 ~素敵にリフォーム~

  こんにちは、私はお正月気分が抜けきらなくて幸せなままです、お元気ですか?
だらだらした気分から抜け出してキチンとしたいので、今回はキッチンの収納 「アイレベル収納のお話です。

~見やすいから能率アップ~

いろいろな作業をする時の目線の高さのことを「アイレベル」といいます。
ほとんどのキッチンでは立って調理しますから、あなたがキッチンに立って調理する目線の高さがアイレベルになります。
アイレベルに合わせて調味料や調理道具などを収納すると、見やすく取出しやすくなりますから調理の能率がアップして、美味しさもアップしちゃうかも。
また、収納を一目で見渡せますからキッチン周りをすっきり保って後片付けも楽々です。
食後の団欒も余裕ですね。アイレベル収納

アイレベル収納~いろいろあります アイレベル収納~

アイレベルまで簡単に下ろすことの出来る収納棚や、スイッチを押すだけで棚が自動で下りてくるタイプなど、ご予算に応じて選ぶことが出来ます。
このほか、大掛かりな工事の必要がないレールタイプは既存のキッチンに簡単に取り付けることが出来ますよ。
キッチンの主役「あなた」の好みに合わせて、収納を自由にわがままにアレンジしてみませんか。

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

新しい玄関ドアで気分一新
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、まだまだ寒さの厳しい日々が続きますが、お元気ですか?
季節は厳寒ですが、今回は春待ち気分で「玄関ドアのリフォーム」のお話です。

~気持ちよい住まいは玄関ドアから~

この季節の玄関って、ちよっと寒くて暗い感じがしますよね。
古い玄関ドアは気密性や断熱性がよくないので、すき間風が入ったりして温かさが逃げてしまいます。
新しい玄関ドアなら気密性、断熱性が良いので、冬の寒さや夏の暑さにも強いのです。
ドアを閉めたまま風を通せるものなら、春や秋にもピッタリですね。
大きなガラスを使った玄関ドアなら、差し込む自然光で玄関が明るく素敵に生まれかわりますよ。
最近の玄関ドアは防犯にも気配り満点、こじ開けやピッキングにも強い構造です。
鍵が2つ付いた2ロックなら不審者に狙われにくくなりますし、オートロックが付いていたら鍵のかけ忘れも防げて安心ですね。

玄関2

~玄関を着替えて住まいのリフレッシュを~

でも、工事が大変そうだなとか思っていませんか?
玄関ドアのリフォームは、意外と簡単でお手軽なんです。
一般的なものは、今付いているドア枠に新しい枠を被せる「カバー工法」と呼ばれるものです。  壁や床を壊さないので日常生活しながら、たった1日で素敵な玄関ドアに変身しちゃいます。
玄関ドアによっては、古い枠をそのままでドアだけを最短1~2時間で簡単に交換できます。
新春を新しい綺麗な玄関で迎えるって、なんだか素敵でワクワクしますよね。

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

ひのき教室1月のご案内

みなさまどんなお正月をお過ごしされましたか
本年は戌年、戌年の方は誠実で真面目、義理堅いという性格が特徴だそうです。🐕

さて、ひのき教室1月のご案内です。
31日には卒業式用のコサージュレッスンがあります。
新たな旅立ちの季節でもありますね。

1月12日(金)LadyBird グラスアート
1月19日(金)LadyBird グラスアート
1月31日(水)フローラルブリリオ 卒業式用コサージュレッスン

ご興味のある方お気軽にお問い合わせ下さい。0598-52-6670
❁場所:1Fショールーム
❁時刻:午前10時~

本日より通常営業です

明けましておめでとうございます。
お正月休みを頂き、本日より通常営業させて頂きます。
皆様にDM・年賀状でご案内さしあげました伊藤建設『ADM松阪』が新たにスタートいたします。
HPにも新たにADM松阪のページもプラスされました。

順次イベントなどニュースをアップさせて頂きますね。無題無題