もう強くなってますよ「紫外線」
 ~季節の彩~

こんにちは、日焼け対策しなくては、お元気ですか。
今日は「紫外線」のお話です。

~紫外線~

じつは、紫外線は一年中降り注いでいますが、春から夏に向かって
どんどん強くなっていきます。
日焼けだけでなく、シミやシワ、乾燥などの肌トラブルの原因
なりますから、しっかり対策しましょう。

日中の外出には、日傘、手袋、帽子、サングラスなどでガードして
できるだけ肌の露出を避けましょう
長袖シャツが効果的で、木綿素材のものが良いそうです。

ちょっとした外仕事(洗濯や庭掃除)でも、積もり積もって
日焼けしてしまいますから日常的に日焼け止めクリーム
塗る習慣を身につけましょう。
自動車の運転などでの「うっかり日焼け」も要注意です。

UVカット加工のカーテンを使って室内への紫外線進入を
防げば、より安心ですよ。

紫外線

ご家族や、お友達と、ちよっと楽しい時間をすごしてみませんか。

掃除が簡単になる泡洗浄おトイレ
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、おトイレの掃除は大変ですね、お元気ですか。
今日は「掃除が簡単になる泡洗浄おトイレ」のお話です。

~流すと泡で綺麗に~

おトイレの水を流すと、セットされた洗剤が自動投入されて
泡で便器の中の汚れを洗い流すおトイレがあります。
汚れがほとんどつかないので、おトイレ掃除の回数を
大幅に減らせます。

泡トイレ

泡のもとは市販の台所用洗剤です。
特別なものではないので、お手軽で低コストです。
補充の目安も3カ月に1回程度ですから手間もかかりません。

毎日使うおトイレの掃除負担を減らして綺麗に保てますから
とても便利な製品ですね。

おトイレのリフォーム候補にいかがですか。
Panasonic 全自動お掃除トイレ「アラウーノ」 リンクはこちらです。

泡トイレ2

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

お庭にガーデンファニチャーを
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、天気の良い日にはお庭でお茶したいですね、お元気ですか。
今日は「お庭にガーデンファニチャーを」のお話です。

~お庭でひと休み~

暖かくなってお庭に出るのが気持ち良い季節になりました。
お庭やバルコニーなとにお気に入りの「ガーデンファニチャー」を置いて
お茶会を楽しんでみませんか。

ガーデンファニチャー

お庭に「ガーデンファニチャー」を置くだけでお洒落な空間を作れます。
天然木のテーブルセットを置けば「柔和な雰囲気」に
鉄やアルミのものを置けば「スタイリッシュな空間」になりますね。
庭仕事の合間に、ちよっと一休み、気分をかえてお庭でティータイム
楽しむのってお洒落です。

お庭にお気に入りのテーブルセットを置くと、今まで使っていなかった
スペースが家族の憩いの場になりますよ。
春の日差しをたっぷり浴びながら、お茶を頂いてひと休みする
小さな幸せ時間を楽しみませんか。

この機会に、お庭に小さな「ガーデンハウス」を作っちゃいましょうか。

ガーデンハウス

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

モニター付きドアホンで空き巣撃退(2)
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、前回の続きです、お元気ですか。
今日は「モニター付きドアホンで空き巣撃退(2)」のお話です。

~モニター付きドアホン~

(承前) 空き巣は、玄関チャイムで住人の留守を確認します。

そこで登場するのが「モニター付きドアホン」です。
チャイムを押した瞬間からモニターに顔が映りますから
空き巣は犯行をためらいます。

空き巣によっては、モニターに映らない角度からチャイムを
鳴らそうとしますが、左右が広く映る広角レンズが付いた
モニターなら、その姿も捉えることができます。
録画機能が付いていれば、留守中の来訪者も確認できますし
不審者の姿も記録できます。
ライト付きのものなら夜間でもバッチリ映りますから
目撃されるのを嫌う不審者の撃退効果がアップします。

モニター付きドアホン

~今あるドアホンの配線を利用~

現在、ドアホンが付いている場合は、その配線を利用して
モニター付きドアホンに交換できます。
また、配線を使わない無線式のものもあります。

空き巣に侵入される前に、早めに防犯対策することを
お勧めします。

無線モニター付きドアホン

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

モニター付きドアホンで空き巣撃退(1)
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、ゴールデンウィークの防犯どうしましょう、お元気ですか。
今日は「モニター付きドアホンで空き巣撃退(1)」のお話です。

~空き巣はチャイムで留守を確認~

空き巣が目的の家に進入する前にすることは、その家の住人が
留守かどうかの確認です。

確認する方法で、一番多いのが「玄関チャイムを鳴らす」
なんだそうです。
チャイムの音に反応があったら、住人に見られる前に空き巣は
立ち去ります。

次回は「モニター付きドアホンで空き巣撃退(2)」をお届します。

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

屋根リフォームの費用
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、もう暑くなってきましたね、お元気ですか。
今日は「屋根リフォームの費用」のお話です。

~塗装なら25万から60万円~

屋根のリフォームは大きく分けて「塗り替え」、「重ね葺き」、「葺き替え」
3つです。

「塗り替え」は、塗装することで屋根の劣化を防止する作業です。
使用する塗料のグレード・機能性により変わりますが、足場代
施工費を含めて、25万~60万円程度です。

「重ね葺き」は、カバー工法とも呼ばれ、既存の屋根の上に新しい
屋根材を被せる作業で、100万円程度です。

「葺き替え」は、屋根の下地や屋根材を含めて全て取り替える
作業で、120万円以上の予算が必要です。

そろそろ屋根のリフォームも考えてくださいね。

コンクリート瓦

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

非常食を日常的に食べる
( ローリングストック)
 ~防災メモ~

こんにちは、気がつくと非常食が期限切れでした、お元気ですか。
今日は、「非常食を日常的に食べる」です。

~日常使いの食品も非常食です~

私たちが思い浮かべる「非常食」は、スーパーやホームセンターの
「非常持ち出し品の売り場」で見かける、乾パン、缶詰などのような
消費期限が年単位に長いものではないでしょうか。

消費期限が長いものは、点検を忘れると、いつの間にか期限切れ
になっていて、もったいないけど捨ててしまうこともありますよね。

そこで発想を柔軟にして、「ローリングストック」という食品備蓄の方法を
ためしてみませんか。

これは、家族が日常的に食べなれていて、調理が簡単な即席食品や
レトルト食品などを、すこし多めに「非常食」として備蓄する方法です。
これらの食品は、消費期限が数か月から1年程度と短いのですが
日常の食卓で使うものですから、食べた分だけ補充しておけば
消費期限切れという無駄を防ぐこともできます。

冷たいままで食べる、レトルトカレーなどもあります。
日清の「チキンラーメン」を水で作る。という記事が話題になりました。
お湯が使えないことを想定して、「うどん」や「蕎麦」のカップめんでも
試してみると良いかもしれませんね。

日本気象協会の「ローリングストック」のページはこちらにリンクしています。

いざという時には、食べなれた食品を食べられるという安心感も得られ
食事を楽しむ余裕もできるのではないでしょうか。

ローリングストック

防災は「日常に一工夫」してみませんか。

台所仕事を座って楽々に
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、台所仕事は立ってする作業が多くて大変ですね、お元気ですか。
今日は「台所仕事を座って楽々に」のお話です。

~オープン設計なら椅子が使えます~

台所の作業は、ほとんどが立ち仕事になります。
足腰に負担がかかりますから、疲れている時や、足腰が痛くてつらい時には
大変です。
そんな時、イスに座って仕事ができるキッチンならば、嬉しいですよね。

シンクやコンロの下が空いたオープン設計のキッチンなら、イスに座って
作業ができますから、楽な姿勢のままで調理から洗いものまで行えます。
収納や水栓の高さ、シンクの深さなども、座って作業する高さになっています。
手すりやキャスター付きの収納など、スムーズに作業できる工夫がたくさんです。

座れるキッチン

~車イスにも対応~

使う人の好みに合わせて、カウンターなどの高さが細かく選べるので
車イスでも作業できるキッチンになりますよ。
座りながら使えるキッチンは、体への負担が軽くなり、どんな人にも安心で
楽々な使いやすいキッチンです。

座れるキッチン2

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

無垢フローリングが心地よいお部屋(2)
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、お元気ですか。
今日は「無垢フローリングが心地よいお部屋」のお話の2回目です。

~調湿効果でお部屋が快適に~

無垢材は空気を多く含むため、夏は余分な湿気を吸収し、冬の乾燥には水分を
放出してお部屋の湿度を一定に保とうとする性質があります。
この湿気の吸収・放出や、冷暖房による乾燥が原因となって、床材の反りや隙間が
できてしまうことがありますが、それも「味のある」床になると思いませんか。

無垢フローリング2

~素材に合わせたお手入れを~

普段のお掃除は掃除機をかけるだけでOKですが、拭き掃除するときは
カラブキするか、硬く絞った雑巾を使ってください。
水をこぼしたままにすると「染み」になりますから、直ぐに拭き取ってください。
ワックスをかけるときは、床材に合ったものを選んでください。
お手入れで天然木独特の美しさが長く保てます。

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

無垢フローリングが心地よいお部屋(1)
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、フローリングが素足に心地よい季節ですね、お元気ですか。
今日は「無垢フローリングが心地よいお部屋」の1回目のお話です。

~無垢フローリングとは~

一般的なフローリングは、「薄くスライスした木材」「木目を印刷した樹脂
シート」
合板などの表面に貼り付けたもので「複合フローリング」と呼ばれるものです。

これに対して、木(スギ、ヒノキ、オーク、メイプルなど)をそのまま一枚板
加工したものが単層フローリングで「無垢フローリング」とも呼ばれています。
「無垢フローリング」は天然木ですから、一枚一枚それぞれに表情が異なります。
自然素材ですから、使い込むほどに馴染んでいく肌触りや風合いを楽しめます。
天然木の爽やかな香りの、リラックス効果が期待できます。

無垢フローリング

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。