葉月・8月「お盆」(1)
 ~季節の彩~

こんにちは、夏休み真っ盛り、お盆休み目前、お元気ですか。
今日は「お盆(1)」のお話です。

~「葉月

旧暦の8月は秋ですから、木の葉が紅葉して落ちる月、「葉落ち月」、「葉月」
稲の穂が張る、「穂張り月(ほはりづき)」、雁が初めて来る、「初来月(はつきづき)」
南方からの台風が多く来る、「南風月(はえづき)」、「月見月(つきみづき)」

~「お盆」~

仏教用語の「盂蘭盆会」を略して「盆」(一般に「お盆」)と呼ばれます。
盆とは、霊に対する供物を置く器を意味します。
それが供物を供え祀られる精霊の呼び名となり、盂蘭盆と混同されて習合した
という説もあり、現在でも精霊をボンサマと呼ぶ地域があるそうです。

盆の明確な起源は分かっていませんが、1年に2度、初春と初秋の満月の日に
祖先の霊が子孫のもとを訪れて交流する行事がありました。
初春のものが祖霊の年神として神格を強調されて正月となりました。
初秋のものが盂蘭盆と習合して仏教の行事として行なわれるようになりました。
日本では8世紀ごろには、夏に祖先供養を行うという風習が確立されたようです。
また、お盆時期の地蔵菩薩の法会は「地蔵盆」と呼ばれ、(天道)大日如来のお盆は
大日盆といわれます。

お盆

ご家族や、お友達と、ちよっと楽しい時間をすごしてみませんか。

Q15.「住宅密集地」で日当たりのいい家は?
 ~お家カフェ~

Q15.「住宅密集地」で日当たりのいい家は?

A15.採光や通風は上からとれれば大丈夫。

住宅密集地でのプランニングのポイントは「採光」と「通風」、そして
「プライバシー確保」です。
「うなぎの寝床」と呼ばれる細長い敷地では、サイドからの採光は
望めませんが、吹き抜けなどで上部からの採光と通風を確保したりと
工夫すれば、プライバシーを確保しつつ快適な住まいになります。
また、外壁材に防火効果の高いものを使用するなどして、地震や
火災などへ対策が必要です。

忘れがちなのが、工事が始まってからのトラブルです。
細い道路しかない「旗竿状態の敷地」では、工事車両が入れず
現場への資材運搬に支障が出る場合があります。
このため、重量鉄骨建築は困難になります。
車両が置けない場合は、駐車場確保などの予算が必要となります。
隣家とのトラブルも考えられますから、経験豊富な業者を選ぶことも
考慮して下さい。

住宅密集地

logo-cafe[1]

みなさまの住まいづくりへの不安が少しでも解消され、幸せな未来の
お手伝いができればと考えております。
相談会にご興味ある方は弊社スタッフまでお気軽にお声かけください。

節水トイレで水道代を大幅節約
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、少しの節約も積もれば効果的です、お元気ですか。
今日は「節水トイレで水道代を大幅節約」のお話です。

~節水トイレ~

昔のトイレに比べると最新の「節水トイレ」は、洗浄水量が大幅に
減っています。
今、一般的な家庭に普及しているトイレの1回あたりの洗浄水量は
10~13リットル程度です。
最新の「節水トイレ」の洗浄水量は5リットル程度のものが主流ですが
なかには小洗浄3リットルのものも登場しました。

~年間1万4千円以上の節水~

13リットルの古いトイレを5リットルの「節水トイレ」にリフォームすれぱ
約70パーセントの節水になります。
4人家族で計算してみると、1年間で5万リットル以上の節水が
出来ます。
これは、一般的な浴槽の200杯分以上(半年分以上)ですから
水道代に換算すると1万4千円以上の節水になります。

古いタイプのトイレを使っている方は、今がリフォームを検討する
チャンスです。

LIXILの節水トイレのリンクはこちらです。

TOTOの節水トイレのリンクはこちらです。

Panasonicの節水トイレのリンクはこちらです。

節水トイレ

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

Q14-3.「RC造」とは?
 ~お家カフェ~

Q14‐3.「RC造」とは?

A14‐3.建物の基本性能が最も高い工法です。

英語のReinforced-Concrete(補強されたコンクリート)の頭文字から
RC構造、またはRC造と略されます。
圧縮に強いコンクリートと引っ張りに強い鉄骨が一体化した「RC造」は、強度
耐久性、耐震性、耐火性など、建物としての基本性能が最も高い構造です。
プランの自由度が高く、シャープな風合いを生かしたモダンな建物ができます。

コンクリートと鉄骨で基本の「箱」を作るため建物自体が重く、施工前の十分な
基礎工事が
必要で、軟弱地盤では建設できません。
軟弱地盤には、鉄骨の柱や梁で建物を支える「S造」を使います。
工期が6~8カ月と長く、コストも比較的高めになります。
建築には、鉄骨を組むためのクレーン車が必要で、住宅密集地では施工が
難しい
場合もあります

RC造

logo-cafe[1]

みなさまの住まいづくりへの不安が少しでも解消され、幸せな未来の
お手伝いができればと考えております。
相談会にご興味ある方は弊社スタッフまでお気軽にお声かけください。

事例紹介
 トイレのリフォーム
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、お元気ですか?
今日は、素敵なリフォームの事例を紹介します。

こちらのトイレのリフォームをしました。

便器をウォシュレットタイプに、
サッシ、壁、床を取り替えました。

手すりを付けて、小物も置けるようになりました。

20180704_180704_0009

あなたのお家のトイレもリフォームしませんか。

まずはお気軽にご相談ください。
あなたのお家の素敵な改装を、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

除菌トイレで綺麗が長持ち(2)
 イオン効果で除菌
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、前回の続きです、お元気ですか。
今日は「除菌トイレで綺麗が長持ち(2)」のお話です。

~ずっと除菌するトイレ~に

(承前) イオンの効果で隅々まで除菌するトイレです。

イオンが便器内の隅々まで行きわたりますから、空中を浮遊する菌も
便器に付着した菌も、どちらにも除菌効果を発揮します。
臭いの元になる菌も除去しますから、いやな臭いの発生も抑えます。
使っていない時間にも、ずっとイオンを発生しますから、便座裏などまで
除菌します。

LIXILのページにリンクしています。

イオン除菌

 

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

T様邸新築工事~上棟~

T様邸、今日は上棟式の様子をご案内させて頂きます。

このブログでも何度もご紹介させて頂きましたが、
上棟式とは棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)とも呼ばれ、土地や建築を司る神様に感謝を示し、工事の安全と建物の長久を祈る祭礼や式典のことです。
棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願します。
3821

20180721_180721_0016

クレーン車によって部材が運ばれていきます。
20180721_180721_0011

20180721_180721_0006

3955

7185

 

12

0008

暑い1日でしたが、何事もなく無事上棟を終えることができました。
施主様、及び職人さん達に感謝申し上げます。
上棟が終わると次は屋根、サッシが取付られ
徐々に家の表情が現れてきますので楽しみです(^^♪

除菌トイレで綺麗が長持ち(1)
 きれい除菌水
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、暑くて溶けてしまいます、お元気ですか。
今日は「除菌トイレで綺麗が長持ち(1)」のお話です。

~水を流すと自動で除菌~

掃除を済ませたばかりの綺麗なトイレにも、見えない菌がいます。
そこで頼りになるのは「除菌できるトイレ」です。

水道水を電気分解して除菌成分(次亜塩素酸)を含む水を作ります。
特別な薬品や洗剤を使わず、時間がたつともとの水に戻るので
環境にもやさしいのです。

この水をミストにして使用前の便器に吹きかけて汚れが付きにくく
使用後にも吹きかけて見えない菌を除去します。

TOTOの「きれい除菌水」のページにリンクしています。

 

きれい除菌水

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。

Q14-3.「プレハブ工法」とは?
 ~お家カフェ~

Q14‐3.「プレハブ工法」とは?

A14‐3.ハウスメーカーが得意とする工法です。

「プレハブ工法」は、あらかじめ工場で規格生産された住宅で、工程の大部分が
工業化されていて、現場では組み立てがほとんどなので工期が短く品質が安定
しています。
耐震性、耐火性、気密性、断熱性が高く、コストも比較的安価です。
規格化された部材を使うため、設計の自由度が制限されます

「プレハブ工法のバリエーション」

木造系プレハブ・・・工場で木材の枠を作り、現場で木質パネルを取り付ける。

鉄骨系プレハブ・・・工場で軽量鉄骨の柱と梁を作り、現場でパネルを取り付ける。

コンクリート系プレハブ・・・工場で鉄筋コンクリートパネルを作り、現場で組み立てる。

ユニット系プレハブ・・・工場で箱形のユニットを作り、現場で一体化する。

プレハブ工法

logo-cafe[1]

みなさまの住まいづくりへの不安が少しでも解消され、幸せな未来の
お手伝いができればと考えております。
相談会にご興味ある方は弊社スタッフまでお気軽にお声かけください。

「取っ手」を換えてイメージ一新(3)
 ころころ可愛い「つまみ取っ手」
 ~素敵にリフォーム~

こんにちは、ちょっとした事でイメージがかわります、お元気ですか。
今日は「キッチンの「取っ手」を換えてイメージ一新(3)」のお話です。

~雰囲気が大きく変わります~

キッチン収納などには、沢山の「取っ手」があります。
この「取っ手」のデザインや形状を変えると、キッチンのイメージが
大きく変わるんです。(承前)

 ~ころころ可愛い「つまみ取っ手」~

昔ながらの丸いドアノブ状の取っ手が「つまみ取っ手」です。
小さいものが多く、握りにくいのが難点です。
木や陶やアクリル、プラスチックなど、様々な素材から選べますから
キッチンのアクセントとして、人気があります。
見た目が可愛らしくて、レトロな雰囲気のキッチンにぴったりです。

つまみ取っ手

まずはお気軽にご相談下さい。
あなたの素敵なお家造りを、私たち伊藤建設がお手伝いできれば幸せです。